沿革

Viscovery(元 Eudaptics)社は、ウィーンのソフトウェア・リサーチ・センターをスピンオフしたGerhard Krannerによって1994年に設立されました。最初の数年間の技術開発の後、同社は、自己組織化マップのアプリケーションのための、世界で最初の商用ソフトウェア・パッケージの1つをリリースするのに成功しました。

ベンチャー・キャピタルの出資によって、同社は、顧客行動モデリング(CBM)に焦点を当てた探索的データマイニングと予測分析のための包括的なViscovery® スイートを開発しました。 早くも 2000年には、META Group は、 "次世代データマイニング" ツールの技術ベンダー・トップ5社の中にViscoveryを挙げています。

2007年にViscovery は、ライフ・サイエンス産業のナレッジ・マネジメント・ソリューションに注力するドイツのBiomax Groupの傘下に入りました。Viscovery は、データマイニング会社の元のビジネスを完全に保ちながら、Biomax group の一員として活動しています。

Viscovery 製品の成功的な市場導入と2007年の並はずれた収益とともに投資期間が終了しました。2008年には、Gartnerの “Magic Quadrant 2008 for Customer Data-Mining Applications”でヨーロッパ大陸では唯一のデータマイニング・ベンダーとして、名前を連ねました。長年にわたって、Viscovery のソフトウェアは、銀行、保険、テレコム、製造業、マスコミ、小売、さらには研究機関や大学などのさまざまな応用分野で、数100社の顧客に使用されています。